いじめの構造

 ここ数年、教育現場ではいじめがエスカレートし大きな社会問題となっているが、「その素因は大人社会に有るのでは?」と考えるのは私の偏見であろうか?
 最近の新聞やテレビを見ているとまさしくいじめの構造そのものと思うことしきりである。
 庶民は補正予算が通れば「その内容と生活との関わり」を知りたいと思うのに、流される報道は「政治と金」のオンパレード。当該政治家を見せしめに「時の政権いじめ」が堂々と行われ、景気対策としての自動車購入減税や家電のエコポイントが何時まで続くかなど・・・庶民が知りたい情報は一かけらも見当たらない。
 最近は新聞も買わない人が増えているとか? 一つはテレビやインターネットの影響も有るが記事の内容にも大きな要因が有るのでは?
 そうそう、かっては「失政の原因は官僚に有り」との大合唱が長いこと続いて居たっけ。
 角界では理事選が話題に。貴乃花親方が立候補し予想に反して当選したら・・・造反者?探しに奔走するマスコミ・・・それを聞き出し批判の・・・否イジメの対象にするお積りですかと問いたい。
 角界のためにと考え、投票したのに造反とは? 正しくいじめの構造そのものではないか。
                               (2月2日記削除後再投稿)