高野山詣で(2)

10月のある日、2年ぶりのクラス会が横浜であり出席。当初は箱根での開催予定だったが・・・火山活動の風評被害でおじゃん.急遽横浜開催と相成った。幹事さんは空きが無くてずいぶん苦労をしたそうな。 それはともあれ、一言発言の中で寺巡りが話題になり…

高野山詣で

JR西日本のイベントで、「JRを利用した西国33番札所めぐり」があることを思いつき、2年ほどを用して一番札所の青岸渡寺をはじめ、各寺を参拝して蓮華を戴き 各停車駅で証明印を得て張りつぎ、華厳寺を最後に「西国33番札所めぐりの額」を完成して久しい…

なだいなだ;老人党宣言

憲法違反の疑いがあるのに、数の力で簡単に衆議院通過。民主主義の基本は少数意見の尊重だが、聞く耳持たぬ衆愚政治がまかり通る。学生運動もなく、労働組合も組織率最低、無関心な国民、日本はどうなるのか。 投書(書き込み)にこんなのがあったそうだ。イ…

植物のお医者さん

「おじいちゃんがきたら きいてみたかったんだー・・。」孫からそう云われて何事かな?と。 一瞬、身構えると 「花の球根はどうして出来るの・・・と云うか何から出来るの?」ときた。 小学1年生にどう説明したらいいかと しばし考え、「球根が初めから有っ…

立山眺望(2)

引き上げる段になって急に気にかかることが・・・、黙って出てきたことが頭から離れない。つまり人が良いと云うことか? 富山からの眺望が余り良くなかったことも心残りである。一本遅らせてゆっつくり眺望出来る場所を探せばよかったとも? そんなことを頭…

立山眺望

一度は行って見たかった「立山連峰の眺望」をやっと果たせた。いつも待たされっぱなしな状況のしっぺ返しをと考え・・・、天気予報を見るでもなく見て居たら明4月23日は岐阜・富山とも快晴。 またとないチャンス、その場で切符をと思ったが待てよ、ばれて…

倒れた木も起こさない?

むかしむかし まだ子供が小さかった頃、庭の小さな畑に菜の花を蒔こうと・・・。 子供と一緒に出てくるように呼びかけたが一度も出てくることはなかった。 家族で土いじりを体験させようと頑張ったが、独りよがりに終わってしまった。 わが家の家族はこうし…

古傷が騒ぐ(4)

古傷の状況をはっきり確認すべくM病院の門をたたいた。初診受付でアンケートに答え、紹介状を提出すると、急に愛想が良くなり、「紹介状のある人はカルテを準備してご案内します。」と。 前の椅子に掛けて待っていてくださいとも、かなりの時間待っていても…

古傷が騒ぐ(3)ふに落ちないこと

モミ医者に通っていた頃・・・森屋までなぜ歩いていたか? 確か大学に入った29年には、岐阜バスが開通していたが、運賃が高いからと弘法口まで歩き、新岐阜経由の名鉄で大学前まで通学していたはずだが。 そう、戦争が過激になるにつれて金物の供出が強要さ…

古傷が騒ぐ(2)

当時農専に通っていた兄が気を使い、左手でピッチングをやれと手作りの布製グローブ(姉が作ってくれた)でキャッチボールをしこたまやらされたことを覚えている。 でも物にはならず、大学を出て就職。職場の草野球チームではピッチャーをやるなど普通の生活…

古傷が騒ぐ

喜寿を迎えて以降、かって痛めた体の一部が痛み出し閉口している。あれは小学;否国民学校の3年頃だったか? 今は亡き友と学校に父の軍事教練を見るため遊びに行った日のこと、高い鉄棒にぶら下がり「エイ・と飛んだまではよかった」が、後ろへ右手をついた…

ひょう変;我が家の来訪者

時々わが家を訪れて、愛嬌をふりまき・・・時が経つと帰って行く隣のねこ。 時間になると窓際に行き「ニャー」、時にはカーテンに手をかけて「ニャー」 窓を開けてやると「ヒョイ」と庭に出て静かに去っていく姿がいかにも可愛く、わが家のアイドル的存在に…

銀の匙

天下の名門・灘高校の元名物国語教師が、教科書を使わず生徒に読ませたと云う「中 勘助の銀の匙」に興味がわき図書館で検索、はじめはヒットしないので諦めかけていたら突然ヒット、岩波文庫から全集まで多数の目録が・・・。内田百輭との全集を探してもらう…

化粧直し

永らく見送ってきた外壁の塗装を、消費税の引き上げ前にやると云うので・・・・。H家に先ず了解を取り付けないといけない。本来は名義がH家になっているので、私が云うのは変な話だと思うのだが? そこは逆らうとまた一悶着ありそうなので了解を取り付けるこ…

ふるさと(故郷) 

舞台は若狭の「冬の浦」周辺 金髪の女性が交番を訪ねる処からスタートする。この村出身の女性がアメリカから京都の経師屋へ研修に来ていた青年と恋におち、親父の反対を押し切ってアメリカに・・・その娘が小さいとき別れた母を求めて冬の浦交番に訪ねてくる…

無耕起家庭菜園

家の前の小さな家庭菜園を管理して白菜・大根・ソラマメ・トマト・ナス・キユウリ等を作り、たまには浜松の孫の所へも送ってきたが、最近は備中で畑を耕すのも億劫になり、ダチカキ(三角ホー)で引っ掻いて簡単な畝を作って野菜を蒔いたり、移植するいわゆ…

無農薬できれいな野菜を食べたいと云う矛盾

「折角、畑で採ってきた野菜を若いもんは食べてくれない。」とよくお年寄りが愚痴をこぼすのを耳にする。大体お年寄りが作った野菜は、虫や病気がついてもそのまま栽培したものが多く、食痕や病痕が残った物が雑じり、お義理にも店先で売っているようなきれ…

老人党宣言(2)・・・いわし現象・・・

最近テレビで「いわし現象」と云う言葉・・・事象を見聞した。今度のネット選挙に関連する言葉のようである。 水族館等でイワシが大挙 群れを成して泳いでいる現象をしばしば経験するが、あれは目的をもって集まっているのでもなく、核があるのでもないそう…

なだ いなだ・老人党宣言

精神科医「なだ いなだ氏」の訃報が新聞に載って、どれくらい経ったか? と云うのも、老人党宣言に同調し、氏のネットにかなりの期間のぞいていた時代があったから。その後、いろいろな人がネットに介入してきて、素人の私には要領を得なくなって残念ながら…

冬の旅・・古き時代への追憶(S45/5)

1 長い旅への第一歩を、あの人は踏み出してしまった。 否、あの人は社会に巣立つための思い出多き旅なのだろう。しかし私の心の中には、冷たい寒風が何のお構いなしにふきずさみ始めた。 近くに居ると云うだけで保たれていた私の心の安定は、たったそれだけ…

ゆめ

小作百姓の末っ子に生まれた私は何か手に職を付けないと・・・と思ったかどうかはもやっとしているが、勉強はそこそこ出来たような? しかし中学3年になって英語の先生に幻滅を感じ、おまけに学区外の教室に通う羽目になり、 ついサボり癖が付いてしまった。…

富士見の旅(2)

「静岡へ来てるの?」 D52機関車の写真(御殿場駅前に展示)送ったのに。「只今、国府津に向けて進行中。」 御殿場から国府津は思ったほど遠くはなかった。途中梅祭りに遭遇したが、車上からの見物で済ませ東海道へ。12時を少し回った頃下車、下曽我の梅…

富士見の旅

何時かは御殿場経由で富士山を見ながらゆっくり旅をしたいなと思っていた。西国33番の旅が終わった後の行動パターンとしても、候補の一つであった。つれあいに話しても無駄なことは承知の上で口にしてみたら、「行くなら早い方がいいよ。春になると霞んで見…

歯科難民(3)

1月の最終土曜日、正月に故あって来なかった孫の顔を見たいと静岡へ。連れ合いを連れ出すと後で腰が痛いやら何やらと煩いので、畑で取れた野菜と正月に準備した絵本を携えて一人新幹線の乗客とあいなった。昼前はピアノ教室へ行っているので、午前中の過ご…

友を訪ねる(2)

前から一度お伺いしようと言っていたが、つい来そびれてしまって、ヤット念願がかなったよ。連れ合いの在所が萩原で、つい目と鼻の先だと聞いていたからね。それと2年前の同窓会以来気になっていたしね。・・・ 部屋に通されて早々に・・・バームクーヘンの…

友を訪ねる

正月3日、2年前の農学科・同窓会を開いた時から気になっていた友を訪ねてみようと考えた。 と云うのも 開催を知らせても一向に返信がなく、やむ無くTEL・してみたら「実は1回倒れてね。暫く入院治療し・・・やっと開放された処だ」と。 身体は元に戻った…

我が家の来訪者

何時の日か、隣の猫「チャトラ」が来訪するようになって久しい。 最近は底冷えが激しく、我が家の行動パターンを読んでいるのか? 朝一番に来訪し朝飯をたいらげた後、朝だけつけるフアンヒーターの上に乗り上げ暖をとっている。 今日も何時もと変わらずホッ…

歯科難民(2)

左下の歯がガッチリしたので、その反動で上の挿歯に反動がきたんだね。調整しましょう。 でも、鎮痛剤で痛みはやや抑えられたものの歯ブラシを当てる事が出来ない程の痛みが続く。2回目は義歯を削って下の歯に当たらないように研磨を要請。でもヤッパリ痛み…

歯科難民

長い間だましだまし持ちこたえさせて戴いた、門歯横の2本の歯がポロリと脱落。門歯の1本 が固定できなくなり、異様な形の入れ歯が誕生した。そうこうしているうちに、最後の左挿歯が痛くなり歯科医へ。取りあえずの応急処置の後、「他に虫歯も有るし、じっ…

記憶力

年をとると物忘れが激しくなることは想定していた。元来暗記力には自信が無く、歴史で年号と事件を覚えることは大嫌いで、不得意な科目の第一であった。否不得意科目は全部かな? NHKの大河ドラマは歴史物が多いがドラマとして見ていて・・・途中時代のこ…