〜あれから40年

 連れ合いがきみまろフアンなので、そのテレビ番組(NHK)によくつき合わされている。最近はもっぱら「〜あれから40年」が定番となり結婚して40年前後の夫婦のありようが取り上げられている。
 集まる人たちが丁度その年代にはまっているからかもしれないが・・・。我が家も46年目でまさにその年代である。
 日ごろ、何となく考えていることを「ズバッと指摘される処」が世のオバちゃん達にもてる所以か?
 「今日は何食べたいの? 面倒だわね! 一回ぐらい抜いたらどう。ヤッパリ食べるの? 面倒だわね。」・・・そこまでは行かなくとも「今日の夕食何にしようかな?困ったなー。」などの独り言は仲の良いご夫婦でも少なからず耳にしているのでは・・・と思う。