老犬とサプリ(婦唱夫随)

 17年目を迎えた我家の柴雑犬が、最近メッキリ足腰が衰え歩くのも辛そうな状況にある。
 この夏の暑さで、クーラーの中には居たものの大分ばてたようだ。我々もつい暑さに負けて散歩もサボりがちだった事も一要因かも知れない。用をたすため抱き上げて庭に出すのだが、まともに歩けなくなって、ヒョロつきながら左へひだりへと旋回している。
 人も高齢化で足腰が弱くなり、これを補う為のサプリがテレビ等で大々的に宣伝しているのをみて我が家もテレビショッピングで買い付けた2−3の商品が転がっているが、人にあるなら犬にも有るのでは?と連れ合いに提案してみた。「動物病院に聞いてみては?」と。
 しかし、そんなものないでしょと取り付くしまがない。

 暫く時が過ぎて、さらに日ごろの動きが緩慢になった頃、「動物病院に行ってみようか。」ときた。
 「老衰の兆候だね。」と先生。血液検査の結果肝機能が弱ってるとの事。そこで思い切って聞いてみた。人にサプリが有るように動物にも足腰に効くサプリはないの?」・・・「この犬に効くかどうかは分からないけど有るよ。」
 
 そこで肝機能障害の薬とともにサプリもつけてもらうことにした。
 帰って早速投与、2−3日が過ぎた頃足がスムースに動き始めた。若い頃のようにはいかないがふらつきが少なくなったような気がする。長女が「薬がよく効く犬だね」とびっくりして言った。