七五三と台風(3)

 待つことしばし、ようやくパパさんがビデオカメラを持って帰ってきた。サー本番と思ったが中々本人はその気にならない。アッチヘ行ったりこちらに来たり。ようよう本殿の前でお参りの方法を教え、2礼・2拍手・1礼・・・・とは言っても3歳の孫にはとても出来たものではない。
 私も孫と家族の健康と、いま一つ何時もお願いしていることを祈ることとした。
 甥家族とはここで別れ、マンションへ 孫は相変わらずはしゃいでいる。
 部屋で弁当を皆で味わい、ケーキを分けてもらって七五三の行事は無事終了。台風は行ってしまい、雨も降らなくてまずは良かった。
 そう云えば娘たちの七五三はこんなに大げさにやったかなー? 11月15日に近い日曜日に親子で伊奈波神社にお参りしたことだけは覚えているが。
 何せ、アルバムもどこかへ行ってしまって確認も出来ない。 ゴメン