この世に神は存在しないのか?

 平成20年8月、私の手術に始まって21年に連れ合いが、そして23年7月28日娘までもが手術を余儀なくされて、現在入院中である。私どもの生き様が悪かったのか? なるべく人様には迷惑がかからないよう、静かに生きてきた積りなのになぜに不幸が続くのか。この世に神も仏も無いのか?
 でも、見方を変えると幸い初期の診断で患部が見つかり、早めに手術が受けられたことを思うと守られていたのかも。私の場合、「手術で対応できると診断されたの?良かったね。」と掛かりつけ医に云われ、一時は「この野郎人ごとだと思って!」とは思ったが、進度が先に行っていれば手術も出来なかったと聞かされ・・・、良かったなと胸をなでおろしたことを今、思い出している。